top of page
  • hyperhedge1

学園アイドルマスターでわーわー言う

※この記事には学園アイドルマスター(以下、学マス)のネタバレを容赦なく含みます。

特に花海咲季、月村手毬、藤田ことねのプロデュースシナリオをそこそこネタバレます、未プレイの方は即刻やってください。後生だから…



こんにちは。

アグレッシブベースライナー花海咲季担当

クシカツPです。

好きな言葉は…下剋上だ!!


はい。

学マス、大変気に入って遊んでおります。



さてこの記事では、冒頭にも書いた3人…いわゆる信号機の皆さんをざっと2回ずつプロデュースした結果の好きポイントを書いていきます。


というか、true endの条件全員厳しすぎでは??


マジでアイドルのことについてだけ書くのでゲームの攻略がどうとかは期待しないで下さい。

なんかバフ盛って殴りゃ強い。あたりまえ体操。



[月村手毬]

お前の事もう分かんねぇよ俺。



(第一印象)

→どうせ狂犬に見せかけて実はシャイでぶきっちょの良い子ちゃんなんだろぉ?

(今)

→あ、狂犬の部分はマジなのね…


マジでアイマス青一族の中で群を抜いてめんどくさい問題児だと思う。

一番笑ったのは、ことねさんと掛け合うサポートカードコミュで、ざっくり要約すると


毬「昔の友達めっちゃレッスン妨害してきて嫌だった」

ことね「へ〜嫌な子だったんだぁ」

毬「はぁ?お前にあの子の何が分かんだよ!」

ことね「わかんねぇよ…」

ぼく「わかんねぇよ…」


何だこの女。めんどくさ過ぎる。

すき…


狂犬ポイントはまだある。

狂犬ポイントってなんだよ。


数年前はユニットを組んでおり将来有望と言われまくっていた彼女だが、


フルパワーを出すと制御が効かずにバテる

他メンバーが気遣い、手毬さんに全力を出させない為の動きをしていた

手毬さん、その状況の全てが許せず(多分自分から?)ユニット離脱

ストレスからか何もかもガッタガタになる


気持ち良いくらい選択をミスりまくっている。

逆にもう愛おしすぎんか?


この"全力出すと制御できずすぐバテる"というのがめちゃくちゃキャラ立ちしていて、実際ゲーム内でのライブパフォーマンスを見てると

「あっマジで歌ウマのポテンシャルあんだな」

って納得させられるミスをやる。


声を張りすぎてイーンってなっちゃったり、

吸った息を持て余してフレーズ最後に息漏れしちゃったり…

僕もひっそり歌を歌う人のでなんか、そうなるのが分かる。自分の意思じゃなく空回ってく感じ。

こうなると死ぬほど悔しい。

だから一度は自分のやりたいように全力で歌い切ってみたい。

分かりすぎる。なんか泣きたくなってきた。


なので…僕的に現状、月村さんが一番感情移入できるアイドルです。

ソロ楽曲も一番すき。

サビに語りを入れるな。好きんなっちゃうだろ。



[藤田ことね]

八重歯すき 小指とか噛んでほしい(ド変態)


お金大好きというあまりにアイドルプロフィールと相性最悪の性格を持ちながら、信号機トリオの中だと一番まともな子。


まともすぎて苦労枠になってしまった…というか、他2人が振り切れ過ぎてるのだが。

でもその2人のスペックを利用して"自分も成り上がってやんぞコンチクショ〜!"という図太い意思。

ことねさんの明日はどっちだ。


まあ、不調の理由がアルバイトし過ぎで身体ぶっ壊れてたというヤバい理由を持ってるので、この信号機にまともな子は居ない。

まともな奴はアイドル目指さないって?

ぬかしおる。


話を聞くにどうやら弟、妹が複数人いるらしく、その子らの事を「チビども」と呼んでいる。

そんなんいっちゃん好きやって僕

前述のアルバイトし過ぎの理由も、その「チビども」の為にやっていた節があり、良い×10。

僕は家族愛の話に人一倍弱いです。


一見腹黒系か…?と疑うくらいには心の声がうるさい。いや発声してる声も十分うるさいんだけど。

ただまあその辺は、夢実現の為の疑心暗鬼みたいなので、捻くれてるわけじゃなさそうでホッとしました。


でも"プロデューサー私に惚れてんだ!"の思考になるのはあまりにトンチンカン過ぎるだろ。

そこもっと自分疑えよ。

面白いからいいけど。

勘違いから始まる恋もあるというし…ねぇ?


ソロ曲もコンポーザーの名前を一旦抜きにして聞いても良過ぎ。

聴いてるうちに幸福レベルが高まって何故か泣いちゃうタイプの曲だコレ。

ライブでコーレスめっちゃしたいよね。

\カワイー!/



[花海咲季]

めっっっっっっっちゃすき


すき………

言葉の節々が少年漫画とかロボアニメの熱血兄貴キャラ過ぎて……ほんま…


おい…誰だ…?

この子を"他の赤とは違う"とか言ってる奴ぁ…

めちゃくちゃレッドだぜコイツぁ…!


<花海咲季の好きなとこ(一部)>

・自分の才能の高さを分かってるとこ

・自分の才能限界分かってるとこ

・一度決めたら突っ走るとこ

・妹ちゃんと本気で戦うとこ

・なのに妹を溺溺愛愛してるとこ

・頼めばお弁当作ってくれるとこ

・作る食料全てが栄養全振りで味も見た目もどーでもよくなっちゃってるとこ

・真面目で自分に厳しいとこ

・でも褒められるとへにゃへにゃになって喜んじゃうとこ

・負けず嫌いなとこ

・自分の努力を悪あがきって言っちゃうとこ

何度でも立ち上がれるとこ

・大舞台を前に笑えるとこ

・感謝をちゃんと言葉にして伝えてくれるとこ


主人公です。彼女。

確かに"アイマスの主人公"ではないかもしれない。

でもそんな彼女を主役にすんのが俺達プロデューサーの役目ってモンだよなぁ…?


花海さんが強気でいるとこっちも元気になる。

逆に花海さんが弱気だとこっちは奮起する。


プロデュースするアイドルとして、最初に学園でタッグを組む相棒として、こんなにふさわしい人はいないと僕は思いました。


あまり強い言葉を使うと弱く見えるらしいのでアレですが、一生ついていきたいと思える人です。


やってやろうぜ…一世一代の下剋上をなぁ…?


ソロ曲がまた良いんだこれが…

可愛い歌声でキレッキレな歌い方すんのマジで最強。弱くて強い。

ラスサビで急にこっち(P)意識した歌詞になんのズル…




[終わりに]

なんか色々書きましたが、現状信号機3人だぁ〜〜〜〜いすきになりました。

でも僕が見られた所はまだ…3人の持つ顔の一部に過ぎない…


メインの初星コミュではこの3人がユニットを組む話になってるようなので、この3人くっつけた時の化学反応も楽しみです。


……絶対大爆発するんだろうなぁ。



あとプロデューサーのキャラがずっと辛辣クールマジレスデータキャラなの新鮮で面白すぎるので、コミュが全部漫才見てる気分になれて大変良きです。

このまま突き進め…学マス…!


おわり

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゴジラ×コング 新たなる帝国を観た

【ネタバレ無しの感想】 すき。もっとやれ。 もはやロボットアニメだろこれ 【ネタバレありの感想】 シーモちゃんがえっち あ、真面目に書きます…ぶたないで… まず付け合わせの人間パートから。 前作観てたんですけど、メカゴジラが出てきたところ、ゴジラ放射熱線とコングアックスの合...

シン・仮面ライダーを2回観た

観ました。 (この記事は 映画"シン・仮面ライダー" 及び、 漫画"真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダーSHOCKER SIDE- 単行本1巻"のネタバレを含みます) 1回目に観た時はあまりにも大量の絵面と情報がF1レースのごとく目の前を通り過ぎていった為、「なん...

楽しげなブログはじめます

はい。エイトそにっくです。 このショート動画が流行っている現代令和社会でブログを…? と、思われたことでしょう。 僕もそう思います。 じゃあ何故やるのかというと… 僕はテキストベースのWebページが大好きなインターネットマンなので、...

Comments


bottom of page